たまに更新してく感じで。
OS再インストールで設定が消えて音ズレするようになったのでメモ代わりに。
ぐぐってもAviUtl以外でエンコしてなんとかしろみたいなんばっかだけど
DirectShowFileReaderってプラグインを入れて無理やり?読み込めば音ズレしない。別の問題が起こるかもしれないけど。
Haswell-EでPC組みました。
スペックは

CPU: Intel Core i7-5930K (定格3.5Ghz 6コア)
RAM: Cosair DDR4-2800 (4GB×4)
GPU: MSI GTX780 SLI(流用)
M/B: MSI X99S Gaming (ATX)
PSU: Cosair AX1200i

SoundBlaster Titanium/IntelSSD ×3/HDD 2TB/Windows7 Ultimate



このDDR4-2800のメモリが厄介で
M/BのXMPでDDR4-2800を指定→baseclockを勝手に上げやがる
M/BのプロファイルからDDR4-2800を指定→起動しない(BIOS UPDATEで選べなくなった)
どうやらbaseclockを引き上げることで無理やりDDR4-2800を達成するという仕様な模様。これはM/Bのせいかと思いきやそうでもないっぽい。今後のUPDATEで改善されるかも。ってか改善してくれ(切実)。

CPUクーラーにCosair H110を140mmファン×4でサンドイッチにしてるけど、グリスがなくて最初からついてるグリスだけなせいか4.5GhzあたりでOCCT(オーバークロックの負荷テスト的なやつ)を通過しない。
Core i7-2700Kを3.5Ghz→4.5Ghzを140mmファン×2の簡易水冷で問題なかったから
Core i7-5930Kを3.5Ghz→4.5GhzをH110ならいけると思うんだけどなぁーやっぱグリスかなぁ
それともOC耐性低いんだろうか。おのれGreg Intel。殻割りはしたくないしグリス変えて改善しなかったらクロック落とさないとだめっぽいな。グリス変えたら設定いじろう。

写真を追記にペタペタ。スリーブ化された電源ケーブルが結構かっこいい。
[雑記]の続きを読む
特に書くことも無かったんですが
長期間記事を書いてないと(?)コメントが設定に関わらず承認待ちになるんじゃないか疑惑があるんで
適当に。
[PCその後]の続きを読む
CPUクーラー交換のためにグリス剥がしてた時にCPUソケットのピンを傷つけたらしくお陀仏。
不注意が原因とはいえ、怖いね。
さようならAsrock Fatal1ty Z68 Professional Gen3
で、どうしようもないので買い替えることに。
っていってもLGA1155のマザボってほとんど売ってないんだよね
SLIを組んだ上でサウンドカードを挿せる仕様のマザーボードってなると選択肢がなかった。
で、ASRock Z77 Extreme4にすることにしたんだけど
Z77チップセット+i7-2700KだとマルチGPU(SLI/CF)ができないっていう不穏な情報が・・・
ドライバのアップデートで対応してることを信じつつ・・・(CPUまで変えるのは資金不足。GTX780を追加購入したため)
Devil's Canyonが出たからそっちも欲しいなーとか思いつつ変えるほど良いものでもないなーと思ってた矢先で・・・ぐぬぬ
そのうちハイエンドの新CPUが出るみたいだったしi7-4930Kの次に当たるのを買って
Haswell-E(6core~)+DDR4メモリ+GTX780 SLIっつー構成にしようと思ってGTX780を買ったんだが・・・。
やっぱCPUまわりを触るときは特に注意しないとダメだね。。。

で、PC環境はこうなる予定
CPU :i7-2700K @4.4GHz(マザボ変えるので多少変化するかも)
CPUクーラー:Kraken X40(簡易水冷)
M/B :Z77 Extreme4(New)
RAM :DDR3-1600 4GB×4
GPU :GTX780 SLI(Single→SLI)
P/S :Seasonic X-series 850W(80plus:Gold)
HDD 1台、SSD3台(3,5インチHDDサイズに変換してHDDホットスワップスロットに)、HDD3台削減(4→1)
DSC_0026.jpg

あ、そうそう。SLIブリッジなんだけどMSIのSLIブリッジ(
コレ)が曲げられて便利。
ASUSも曲げられるタイプかも。少なくとも持ってるASROCKマザボは基盤式(曲がらない)だった


2015/02/07 修正

デバイス
マウス:Zowie FK1
マウスパッド:Razor Goliathus Fragged Speed(large)
キーボード:東プレ Realforce 91UDK-G
コードホルダー:Steelseries CordHold
ヘッドセット:Sennheiser PC350
モニター:ASUS VG248QE *2

メインPC(自作)
CPUIntel Core i7-5930K @4.3Ghz
CPU-CoolerCosair H110
RAMCosair DDR4 4GB*4 (DDR4-2800,DDR4-2666駆動)
VGAMSI GTX780TwinFrozr4S SLI
M/BMSI X99S Gaming7
Storage(OS)Intel SSD 520 180GB

(RAID0)Intel SSD 330 180GB × 2

WesternDigital HDD 2TB
SoundCreative SoundBlaster X-Fi Titanium Fatal1ty
P/SCosair AX1200i
OSWindows 7 Ultimate 64 bit
PC-CaseCosair Graphite 760T

鯖PC(自作)
CPUCore i7-2700K @3.5Ghz
CPU-CoolerNZXT Kraken X40
RAM16GB (DDR3-1600 4GB×4 ,Cosair CMZ8GX3M2A1600C9)
VGAGTX750
M/BAsrock Z77 Extreme4
Storage(OS)Intel SSD 330 120GB

WesternDigital HDD 500GB
P/S850W (Seasonic X-Series SS-850KM)
OSWindows 7 Professional 64 bit SP1
PC-CaseLian Li PC-X2000F

サブPC(ノートPC,VAIO)
CPUCore i7-3540M 3Ghz
RAM8GB
GPU

nVidia 640GT LE

StorageSSD 120GB
OSWindows 7 Professional 64bit SP1

